東京デザーナーズウイーク2012に行ってきた。

今年の東京デザーナーズウイーク2012 行ってきました。昨年、公募で入選し、「#おいしいもの」というインスタレーションを展示しました。その関係でオープニングパーティの招待状が来たので初日に行ってきました。今年のデザイナーズウイークは、昨年とほとんどかわらない会場レイアウトでしたが、思った以上におもしろかったです。有名デザイナーの作品は、たぶん公式のレポートとかで取り上げられると思うので、一般でお金を出して参加しているひとの作品や、学生の参加のものから、おもしろかったのを紹介します。◆おととき九州産業大学による遊具の提案。くぐったりのぼったりできそうな木製の遊具は、いろいろな部分が音が鳴るように設計されてます。
外枠が木琴みたいになってて、打つと音が出ます。言うとなんてことないのですが、触ってみるとおもしろかった。全体のカタチも印象的でいいなあとおもいました。
 ◆DoCoMoのケータイ20年分展示ドコモの20年にわたる携帯電話の実機が展示されています。
むかしのでっかい事務的な電話からはじまって、iModo携帯や各種機能を盛り込んだガラケー、最新のスマホまで、カタチを鑑賞できます。三十三間堂のように、壮観でした。http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1210/30/news068.html◆ビーキャンドル be candle香港から来たデザイナーの作品。様々なカタチのおもしろいキャンドルの物販です。
写真したのほうにある富士山のキャンドルを1000円で買いました。ろうそくを灯すと、マグマのようにろうが下に流れていきます。。。 電話とか百科事典のろうそくも。ちょっとリアルで、なんとなくユーモラスです。http://www.becandle.com.hk/◆Studio01住宅メーカー?が主催した、狭いワンルームのインテリアの提案コンテストみたいです。
コンパネやベニアなど安い木材でインテリアがつくられていて、なんかいいなあとおもいました。素材感って大事。◆マカオのデザインショップいろんなデザインされたグッズを販売してるデザインショップ。マカオのモニュメント、セントポール寺院の壁の近所にあるショップらしく、Tシャツが気に入りました。かわいい。
マカオ行ったのが10年前で懐かしく感じました。https://www.facebook.com/moddesignstore◆MET IN SWEDENスウェーデンのデザイナーによる複数の提案をいくつかのコンテナで展示しています。そのなかで気に入ったのがこれ、震災時の救急家具。石油ストーブと、コンロ、充電器などがオールインワンになった機械。
めちゃくちゃな組み合わせだけど、災害時に必要なものばかりを、こんなふうにパッケージングするデザイン感覚はさすが北欧。https://www.facebook.com/MetinSwedenTDW◆もらえるバッグかわいいです。いままででいちばんかわいいかも。
 

0コメント

  • 1000 / 1000